台風が去り2日が経過。


その被害は、想像をはるかに越えています…。


保護者の方の中には、床上浸水や車が動かない等の被害をうけている方がいらっしゃるとのこと…。

本当に、心が痛みます…

まずは身の安全、そして一刻も早い復旧をお祈りいたします。




南幼稚園は、本当に幸いにして、大きな被害はありませんでした。

園舎、園庭ともに使用できる状態です。


ただ、姉妹園のアルス幼稚園及び関連施設のアルス幼児教育センターは、床上浸水…。


南の先生方も出向いて、掃除をしましたが、まだまだ保育ができる状態ではありません。



今日の午後、バスコースを確認するために車を走らせましたが、市内の被害状況に言葉が出ませんでした…。


栃木県は比較的災害の少ない地域と思っていましたが…

改めて自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。

復旧までは、まだしばらくかかりそうです。


安易に…


がんばろう…なんて言葉は使えないですが、


でも、前を向いて


皆さんで支えあいながら、がんばりましょう。