9月前半終了


そして

緊急事態宣言下における「家庭保育協力要請期間」も半分が経過



あと2週間

長いなぁ。。



保護者の方もしびれを切らしたのか

少しずつ登園する園児が増えてきたようです



もちろん

感染拡大を防ぐための緊急事態宣言ですから

家庭保育にご協力いただいている保護者の方々には

本当に本当に、感謝の気持ちで一杯です。。




ただ

先日、園で使用しているアプリでの欠席の連絡に

「子どもは幼稚園に行きたがっているけど、感染も怖い・・・。毎日もどかしい気持ちでいっぱいです・・・」

といった保護者の方の正直な気持ちを目にし

その気持ちが痛いほどわかり



もの凄く複雑な心境でいるのです。。




気持ちの中では


元気だったら幼稚園に来て欲しい気持ち 50%

お家で見ることが出来るなら家庭保育に協力して欲しい気持ち 50%



いや

もしかしたら今の気持ちは若干前者に傾いているか・・・



県内、市内を見ても

幼稚園や保育所で感染者が増えていることも確かです。


市が発令した「家庭保育協力要請」ですから

幼稚園としては「来て下さい」とも「来ないで下さい」とも言えないですが・・・




『みんなに会いたい』



それが私と

先生たちの正直な気持ちです。。。





朝晩冷え込むようになり

吹く風も秋らしくなってきましたね。


風邪をひきやすい時期ですので

くれぐれもご自愛ください。。


IMG_9343